好きなものを語る!!!

人生のゲームを見つけよう

金色のコルダ オクターヴ 感想

 

どうも、レナです!

 

バレンタインデーに届いてから、ちょこちょこプレイしていたオクターヴが終わりました。久しぶりに新しいコルダが出来て楽しかったです!😊


                         f:id:RENAPI:20190217012547j:image

 

オクターヴがどんなゲームかというと…

  • キャラソンでリズムゲー
  • 妖精の島で1,2キャラと3キャラが一緒に生活!?

というお祭りゲーです。元はアプリ予定でした。

 

1,2キャラを攻略するフェスタ√、3キャラを攻略するキャンプ√の2つ。

フェスタ√では10人、キャンプ√では12人と攻略可能です(笑)

早期予約特典で不動翔麻・芹沢睦√あり(後日販売予定)

マルトノ√も販売されてます。

 

マルトノ√はまだ買えてないけど、他の人は全員攻略しました。

 

今回は元アプリ予定&リズムゲーって事で正直楽しめるかなって気持ちがあったけど、いらない心配でしたね(笑)

今までのコルダのようにマップを回って練習だなんだっていうのは無いので、ゲーム性ややりがいを求めてると合わないと思います。

 

ノベル+リズムゲーでシナリオは短いので薄いですね。

プレイ初回でボイスをしっかり聞いて3~4時間程度で1周は終わりました。

リズムゲーの難易度を難しいにしてプレイすれば、どちらの√も2周ほどで全員攻略終わると思います。(評価SS~SSSだったらほぼ個別イベ見れました)

大体1人スチル3枚、イベント数7(5つ目からは終盤)なのでサクッと出来ます。

 

恋愛的にはキャラによってはこれからって感じの人もいたけど、基本好き同士だから糖度はあるかな。何人かは話の展開好きだなって人もいたし、ここのシーンめっちゃ好き!ってなる部分もあって、薄い割に萌えがありました(何様)

特典で芹沢君がプレイ出来る人は必ずプレイした方がいいと思いますよ!!

 

ゲーム全体としてポップで明るい内容だと考えていたら意外と重かったり、ASシリーズを知ってると切なかったりもするので・・・最初は驚きました!

フェスタ√では妖精にイラッとすることもありました(笑)

 

違う世代のキャラ同士の掛け合いはめちゃくちゃ多い訳じゃないので、そこも期待しすぎない方がいいかと思います!それでも新鮮でしたけどね!

 

ちなみにリズムゲー自体はよっぽど無理!って人じゃなければ、ボタン配置を変更すれば難しいでも大丈夫だと思います。慣れれば出来ます(^^)

 

個人的にはオクターヴのスチルというか塗り?がとても好きだったので、なお良かったですね。千秋の2枚目3枚目が最高にカッコいいと思いました!!あと七海の3枚目キレイ!!吉羅理事の2枚目とか爆萌えでした(若いの可愛いよ・・・)

これからのコルダでもこの塗り採用してくれないかな~とか思ったり。

 

今までに比べると凄く楽でお手軽なコルダなので、コルダ成分が摂りたくなったらオクターヴをプレイしようと思います(笑)

マルトノ√も早く買わなきゃ~!(絶対切ない)

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村