好きなものを語る!!!

人生のゲームを見つけよう

DAIROKU:AYAKASHIMORI 感想

どうも、レナです!

 


f:id:RENAPI:20200608201332j:image

フルコンプしたダイロクの感想を書いていきます。

 

 

まず結論から言って…

 

ダイロクめちゃくちゃ大好きです!!!

 

発売日から色んな感想をみて、微妙な感じなのかな〜と思ってたんですよ。

実際私も久しぶりに通常版で買ったので…。

でも自分の好みってプレイしないと分からないものですね。確かに色々と微妙なところはありましたけど、最終的に好きな気持ちがすごく強いゲームになりました。

 

 

・あらすじ

 公務員の臨時試験を受けに来た主人公。

休憩室で"視た"ことで特殊庁にスカウトされる。

妖の住むサクラタニという異世界で、妖の統括・管理を行う妖守として働くことになるのだがー。

 

 

 

システムはフローチャートで分かりやすくて、回収が楽です。バックログに巻き戻し機能があるし、ジャンプ機能があるのが凄く快適でした!

用語解説の辞書機能は不便だったかな。

あと戦闘パートは正直いらなかったような(笑)

 

スチルは全員14枚、おまけで誕生日とか好きなもの等を答えてくれるQ&A?みたいなのがありました。

 EDは恋愛・友情・悲恋があります。

 

 

共通√はマップで進むタイプなので、全員共通する部分で関わってなかったキャラと仲良い感じに会話してるのはあれ?って思ったけど、まぁサクラタニを巡回してるからなって事で片付けました(笑)

ワチャワチャしてて楽しかったです。

 

個別√は個人的には面白さに差があったかな。ダイロクは結構設定もりもりだと思うんですけど、キャラの過去とかもさらっと触れる程度でしたし、問題が発生しても敵がモブ(ほぼ内部の人間)で盛り上がりがあまり無かったので、そういう面は惜しい部分だったかな。

あと人外との恋愛にある寿命差も基本的にはあまり触れられず…でした。

 

恋愛面も糖度はあまりないんですけど、悪虂王√や比良√は過程も含めてめちゃくちゃ満足しました。瀬見さん√も最後はやっっばい萌えました(笑)

キャラはメイン・サブ含めてとても良かったです!

 

 √としては瀬見さん、悪虂王、比良が好きです。

キャラはみんな好きだけど、瀬見さんは特に良かった!

 

こうやって書くとあまり面白そうに感じないかもしれないんですが…(笑)

プレイするとなんだか魅力があったんですよ。刺さる人には刺さるゲームなんだと思います。私は凄く刺さったので本当に好きなゲームになりました。

キャラとのやり取り、意識しだすまでの過程とか仲の深め方が私にとっては気に入ったポイントだったのかな?と思ってます。彼視点SSも良かった!

 

 

キャラ別感想も書こうと思ったんですけど、ちょっとどう書こうか迷ってしまったのでやめます(笑)

みんな良いキャラしてるんですよね〜、上手く説明出来ないけど。

瀬見さんはキャラがもうすでにズルいし、悪王は見た目と中身のギャップ凄いし、比良はやばいし、白月と秋は可愛い…。

 

語彙力なさすぎて良いとしか言えません。

久しぶりにめちゃくちゃ好きなゲームが出来て浮かれてます!!(笑)

すでに限定版を買い直しました(笑)

 

 

全員にオススメ出来るゲームではないんですけど、ちょっと興味あるなって人にはぜひプレイしてもらいたいです。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村