好きなものを語る!!!

人生のゲームを見つけよう

金色のコルダ スターライトオーケストラ

どうも、レナです。

 

2月ももう終わりですね〜。

ブログ書いてなかったので、ちょっとお久しぶり感。

 


f:id:RENAPI:20210228005348j:image

 

昨日はコルダの新シリーズであるスタオケの配信イベントでした。イベントの感想は後に書いてるので、先にスタオケの説明をば…。

 

スタオケは金色のコルダの新シリーズのアプリゲームです。キャラが一新されていて1の世代から18年後、3の世代から10年後が舞台になってます。

 

星奏学院の音楽科に落ち、普通科に通っている主人公が指揮者である一ノ瀬銀河と再会し、国際オーケストラコンクールの優勝を目指して、コンミスとしてオーケストラの仲間を全国からスカウトするお話です。

 

実際プレイしてみると、シナリオはもちろんのことながら背景・BGMやSE・好感度のエフェクトや用語解説など、かなりコルダそのままの雰囲気があるゲームになっているので、今までのシリーズが好きな人はかなりやりやすいと思います。

シナリオも面白いし、途中でアニメが入ったりするので楽しいです。

これならSwitchでがっつりゲームでやりたかったなって気持ちになりましたね。いつか出てほしいなぁ…。

 

 

進め方もアンサンブルを聴衆にきかせて、ファンを増やす・曲の完成度を高める→コンサートを成功させるっていうコルダらしいものになってます。

今までのシリーズでいうとシステム的には2、シナリオは3・4、WALKというプレゼントをくれるマップ?は4寄りな感じかな?って思います。

 

まだメインストの途中までしか読んでませんが、女性向けアプリの中では乙女ゲーぽさがあると思います。事前Q&Aで恋愛要素のことを絆という言葉でふんわりされていたので、どうなのかなって思ってました(笑)

がっつり恋愛な訳ではないし、コルダは元から熱い青春感の方が強めですが(笑)

 

 

メインストを読みたい気持ちはかなりあるので、これでイベント形式がランイベじゃないといいなと願ってます(笑)

どのゲームもランキングあると続かないんですよね。今もやってるのは全部ランキング無しだし、もしランイベなら本当メインストだけ追う!

 

キャラは今のところ、みんないい感じです。

私はキャラ紹介があった時に堂本大我が絶対好きだと思ったんですけど、まだ実装されてない(笑)

今の段階では銀河が良いな〜ってなってます。

 

あとはもう少し育成まわりは簡単にして欲しいというか、ドロップ率上げてほしいところはあるかな。かまぼこもっとくれよ〜!

てか今の段階でレベル高かったり、絵柄変えられてる人は課金なのかな〜。どう育成してるのか気になる。

 

 

 

 

 

ここからはイベント感想です。

 

アプリは24日に配信したばかりなので、楽しみにしつつもどうなるかな?と思っていましたが…。

 

安定のキャスト陣のおかげで、とっても楽しめました!

特にドラマのメンチ切りとアイドルは最高でした(笑)

まだ配信したばかりなので、キャラをがっつり把握出来てる訳じゃないけど、良い意味でキャラ崩壊してるっぽいところもあって面白かったです。

 

あとはやっぱりキャラソンライヴかな!

コルダはというかネオロマ系はキャラソンが豊富ですし、良い歌も多いので期待はしてたんですが、もう思ってた以上にキャラソン良かった!!

始まったばかりだからCDはまだいいかな…と思ってたけど、これは買っちゃいますね(笑)

生演奏も良かったし、コルダを感じられて良かった。

 

 

スタオケ期待と不安が半々くらいでしたけど、楽しめてるので良かったです!

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村