どうも、レナです!
あと十数分で2月も終わりますが、購入予定書いてなかったので滑り込み!(笑)
予定ってか、もう購入してるのでパッと。
2月23日発売の超えざるは紅い花です!
PC版はもちろんですが、リパケもその他移植も全部買ってます(笑)
今回は追加要素もちょこっとあったはずなので、久しぶりにじっくりやりたいです!
スレンが1番好きなので、安定のステラで買いました〜。
TV画面で出来るの嬉しいです!
どうも、レナです。
Money Parasiteのちょこっと感想書いていきます〜。
・あらすじ
幼いころ、感動と初めての友達をくれたマジックに夢中になっていた主人公。
マジシャンという夢を持ちながらも、忙しい日々に追われ、唯一の楽しみはゲーム実況動画をみて過ごすことになっていた。
そんなある日、豪華客船で開かれるマジックショーのショーを披露する側として招待状が届く。プロマジシャンへの可能性も示唆され、招待を受けた主人公だったが、オーナーであるキツネから、思いもよらない提案をされー。
マネサイトすぐ終わっちゃいました(笑)
システム快適だし、ED数もロマンス・マジック・BAD(田中さんはBAD無)とあって良かったんですけど、共通・個別全部含めても結構ボリュームは少なかったですね。
キツネと田中さんは独特ですけど、他は全体的にあまりクセがなかったです。田中さん達もTAKUYOに慣れてたらクセ無い方だし、他の皆はいい人だし…。
正直つまらないわけでもなく、楽しいわけでもなく…良くも悪くも普通だなって印象で終わってしまいました。
オーナーの中の人や主人公の初めての友達の今に関しても、意外性がなくてだよねって感じだったかな。ただ黄さんの育ちに関してはマジか~ってなったので、幸せになってよかったと思いました。
恋愛に関してはうーん…唐突というよりは、何ていうか。プレイヤー的には盛り上がるほどではなかった感じですかね。雑ではなかったんですけど…。
恋愛過程には特に思うことがなかったけど、EDは結構好きなのが多いです!(笑)
ロマンスEDのハッピーなのは勿論ですが、マジックEDのちょっと二人の世界っぽい感じもかなり好きでした!!こういうEDがめちゃくちゃ好きなので、TAKUYOゲー買いするしかないんですよ。ED後のエピローグも良かったです。
√としては黄さん・楓真が好きだったかな。キャラ的にはジェレミアも好き。
スチルが各13枚あって、いくつか好きなのもあるんですけど、ジェレミアのロマンスEDのだけは何故?ってなりました。
キラキラじゃなかったら気にならなかったはずなのに(笑)
という訳で、めっちゃちょこっとですが感想でした~。
どうも、レナです。
いつものように年末は毎年恒例のゲームまとめです!
今年プレイした作品を書いていきます~。
乙女ゲー厶
・ビルシャナ戦姫 〜一樹の風〜
・私のリアルは充実しすぎている(アプリ)
・ラディアンテイル
・even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女
・天獄ストラグル -strayside-
・プリンス・オブ・ストライド(積み)
・Sympathy Kiss
BLゲーム
・東京24区(PC、switch)
・大正メビウスライン
・後妻打ちの七七日
乙女ゲー8本、BLゲー3本の計11本です。
テン魔女は乙女ゲーではないけど、ほぼほぼ乙女ゲーみたいなものなので乙女ゲーとしてカウントしてます。
わたじゅうはアプリだけど、再プレイしたしって事でゲームまとめに入れました。
今年は好みが合わずかなりダメージをくらったものもありましたが、それ以上に神シナリオじゃん…って思うゲームにも出会えたので良かったです。
ゲームは楽しい博打!(笑)
ちなみに今月に発売されたMoney Parasite ~嘘つきな女~も届いてはいるんですけど、今絶賛コロナ療養中なのでプレイ出来ていません!
落ち着いたらプレイするので、楽しめるといいなと思ってます。
最後に恒例のランキングなんですが…!
かなり考えたんですけど、今年はちょっと決めきれなかったです。いつもはパッと決められるけど、今年はかなり好みで満足感もあるってゲームが多かったです。
なので、とりあえず私の好き&おすすめしたいゲームとして4作品書いておきます。
ビルシャナ戦姫 ~一樹の風~
重衡√が最強最高だった!!(笑)
後日談は勿論、他の皆の正規√もとても面白かったんですよ。その中で特に重衡√はお互いの距離感というか…自然に近づいていく感じが凄く良かったし、とにかく私のツボに刺さりまくりでした。
知盛の圧倒的存在感もあって、本編をプレイしているからこそ、主人公との関わり方によって変化していくところや兄弟の対比がしっかり分かる描写も良かった。それに加えてヤバさがある知盛好きとしても超満足だし、BADも最高でした(笑)
FDだからと正規√を甘く見てはいけなかった。私にとって神シナリオでした!
even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女
死に戻りの力を手に入れて、記憶を持ちながら未来に進んでいくというのがまず面白いんですけど、その力があるがゆえに主人公の切なさや心の疲弊がわかって、頑張れ!と応援したくなるし、一緒に切なくなりました。今まで一緒過ごしてきた人と同じ人、だけど別の人って本当切ない。キャラが良い分、余計にそう思った。そしてそれを含めて続きが気になって、プレイする手が止まらなかったです!
特に私は翼の章の最後がウワァァァァ!ってなったので、皆に浴びてほしい(笑)
恋愛要素が過程含めちょっと物足りないのと終盤の駆け足気味な部分、謎が残ってるところがあったのでそこは残念。それでも凄く面白くて、満足感のあるゲームです!
Sympathy Kiss
展開の早さやツッコミどころはあれど、恋愛過程に雑さが無くて、とにかく胸きゅんが出来て良かったです!いつ好きになった?っていう恋愛過程に引っかかる乙女ゲーって結構あるんですけど、シンキスは好意を持ってる自覚がお互いにあるし、自然な流れに感じて話は短いながらそこに引っかからず楽しめました。
個人的には主人公は大事だし個性バリバリでも良いけど、画面にデカデカと映るような存在感は出してほしくないタイプなので、その面でも自己投影型のシンキスは願ったり叶ったりでした。エモーショナルセレクトシステムも地味に没入感を深めてくれるし、とても良い!
キャラ的にもダークホースだったコバさんや超好みの隠しもいて、とても楽しかったです。もう少しツッコミどころと展開が良ければとも思うけど、今のままでも自分にとっては最高ゲーです。
最初立ち絵のポーズにウケてたのが嘘のように、思ってた以上に面白くてシナリオ良!良!ゲーでした。
アニメを観ていたからっていうのもあるけど、すんなり世界観に入り込めました。ダンデビもツッコミどころはあれど、恋愛過程は丁寧だし、主人公やキャラの掛け合いも面白かったです。
メィジ・ウリエ√もかなり好きなんだけど、何よりリンド√まじ最強か?レベルで好みに刺さりまくった。ヒト√とアクマ√で違う良さがあるし、距離が縮まっていく様子やそれぞれの葛藤がしっかりあるので凄く良かったです。慣れるけど主人公の軽率なところがあるのと、レム・ローエン√はあまりハマらなかったのが惜しかったな。あとシキ√はリジェゲー!って感じで、面白いけど好みが分かれそう。
でもダンデビ1本で純愛と狂気を浴びれるので楽しい!
どれも本当に良くて、楽しかった〜!
合う合わないが結構激しいので、その中で4本も好きなゲームが出来て幸せです。
こうやってゲームまとめをすると、自分に刺さるシナリオやキャラを改めて考えられるので楽しいです。話が面白いだけでは乙女ゲーの意味は?と思うし、キャラだけ良くてもうーんだし…みたいな微妙な自分の基準が何となく分かるような(笑)
てか、乙女ゲーの話が長くなってきたので少しだけ。
BLゲーも東京24区と後妻打ちの七七日良かったです!特に後妻〜(ガチ近親もの)は660円で最高を見れる!製作の冬のいもうとさんの作品は、どれも面白くておすすめ。
アプリの事も書きたかったけど、長くなってしまうのでここで締めます。
今年も楽しいゲームが出来て良い年でした!