好きなものを語る!!!

人生のゲームを見つけよう

DesperaDrops フルコンプ感想

どうも、レナです。

 

昨日フルコンプしました!

デスペラドロップスのネタバレなし感想です。


f:id:RENAPI:20231206222739j:image

 

 

・あらすじ

2028年夏。イタリアに留学中の主人公は、ローマへの旅行中に殺人事件に遭遇する。容疑者として逮捕されるが、護送車の事故により乗り合わせた6人の犯罪者と共に逃亡することに。警察だけでなく謎の襲撃者からも追われる主人公達は、一体どうなってしまうのかー。

 

 

デスペラドロップスめっちゃ面白かったです!!

予約はしてたものの、正直絵柄が好みではなくて期待値はそれほどだったんですけど、思ってた以上に面白かった!

シナリオは勿論のこと、キャラもプレイしていくとどんどん皆を好きになれました。最初は正統派イケメンはアッシュだけでは?と心配していたのが噓のようです(笑)

 

 

・システム

シーンバック機能や選択肢ジャンプ機能あり。音声を最後まで再生するかON/OFFあり。分かりやすいフローチャート式だったので周回が楽で、システム面は快適。

 

スチルは差分含めず1人10枚ほど。共通√分含まれているので少なめ。

 

・シナリオ

プロローグ〜12章まで共通√、13〜16章が個別√。

逃亡劇って面白いよなって改めて感じました。ライターさん凄い。

共通√は長めですが面白くてサクサク進められるし、1人1人スポットが当たる章もあるので、バラバラな7人が仲間になっていく様子が丁寧に伝わるし、ワチャワチャしてる感じもあって楽しかったです。

個別√は短めですが各キャラの犯罪に至った経緯・過去を知っていく、寄り添っていきながら逃亡を続ける感じで糖度は少ないけど、恋愛に唐突感がなくて凄く良かったです。

 

主人公は最初は甘いけど、どんどんたくましくなっていくというか…。犯罪への葛藤とかも描かれてるし、足手まといなのを自覚して結構無茶したり、悩んだりするけど個人的にはストレスを感じないタイプで良かったです。

 

 

攻略制限はなし。サリィ→カミュ→ラミー→ジブ→ハミエル→アッシュ→TRUEの順でプレイしました。

Happy・BADの2種類ENDあり。

 

TRUE√、ジブ√、サリィ√、アッシュ√が好きです。

ジブ√が好きなのがかなり自分でも意外でした。普段はおじさん枠も女がいる要素(ジブは死別した妻がいる)も苦手ですけど、面白かったし、BADはジブの心をエグるタイプで最高でした。

サリィ√は展開は予想出来やすかったけど、それでもシナリオが良かった。あと伊藤かな恵さん好きなので私得でした(笑)

アッシュ√はもう乙女ゲーの男!って感じで、王道な感じだったけどアッシュ自体のキャラも良いし、最後の締めで良かったです。終わり方はあっさりしてたけど。

というか個別√は全体的に終わりはあっさりしてたので、その後がもうちょい見たかった気がしますね。

 

TRUE√は攻略キャラ√ではそのままになってた問題も解決するのでスッキリ出来るし、仲間!って感じの大団円で終わり方もめっっちゃ好きですね。

普通にもっと続きがみたい気持ちになりました。後日談的なものが出てほしい。

 

あと攻略キャラじゃないんですけど、カルロスが結構好きでした(笑)

それと用語集が会話形式になっていて、あんまり見ないタイプで面白かった。

 

 

ゲームの魅力が伝わらない記事で悔しいですが、とにかくかなり良いゲームだったことは伝えたい。

シナリオ良し!キャラ良し!私としては悪いところが1つも無かったです。

新作でこんな大当たりがあって嬉しい!!

おすすめなので、ぜひプレイしてほしいゲームです!

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村