好きなものを語る!!!

人生のゲームを見つけよう

泡沫のユークロニア フルコンプ感想

どうも、レナです。

 

ユークロ終わりましたー!フルコンプ!

今回は注意書きするほどのネタバレはないので、ワンクッションとかはないです。

 

特典SSのためにステラ、メイト、エビテンブロッコリーで買いました。ブロッコリーのは1回締め切り?した後だったから、まだ届いてないです。
f:id:RENAPI:20240414200036j:image

・あらすじ

空中都市:凍玻璃で名家に生まれ、不自由なく育った主人公。

外の世界に憧れを持ちながらも、日々を過ごしていた。そんなある日、記憶を失った青年:矢代との出会いをきっかけに、理想郷といわれる凍玻璃に隠された事件に巻き込まれていくー。

 

 

・システム

シーンバックや選択肢ジャンプ技能あり。フローチャートはないけど、チャプターセレクトはあり。ユークロは物語の進行度が分かるんですけど、未読部分がどこかとかは分からないのでそこは不便かな。

あとLive2D搭載。目線とか変わるのがとっても良かったです!

 

おまけは各キャラのベストエンド後SSが1つあって、スチルが1枚ついてます。スチルはSS分を抜かして差分含まずで13枚。CGコメントがあるので聴くのが楽しい。

 

私の攻略順は淡雪→帷→依→露草→矢代→真相です。攻略制限あり。

初回は淡雪or帷√固定です。淡雪√後に依が、帷√後に露草が√解放。4人の後に矢代√が解放し、矢代√後に真相解放です。

 

共通√は序章~2章まで、個別√が1~8章まで。

CEROはCなので基本的にはエロは無し。全員じゃないけど、それっぽいシーンがあるキャラもいます。

エンドはベストとバッドの2種類で中途バッドもあり。個人的には帷のバッドがたまらんかった…かなり良い!バッドの中では断トツ好きです。

好きなベストは露草。めちゃくちゃ露草が幸せそうなので!

 

 

さて、ぶっちゃけてしまうとですね。

正直期待値上げすぎたかな。乙女ゲーの中でもかなり好きな男:楊を生み出したピオフィの製作陣だったので、期待してたんですけど…。

何だろう…色んな意味で刺激が足りなかった?(笑)

 

シナリオが凍玻璃での事件や謎に迫っていく感じで、徐々に謎が解けていくようにはなってるんです。ただこの人敵だろうな、こうなったのはアレのせいだろうなっていうのが予想しやすくて、ちょっと盛り上がりに欠けちゃった気がします。

キャラの掛け合いとかわちゃわちゃしてるところはかなり楽しかったですけどね。

 

全体的にシナリオ比が凍玻璃の事に寄ってる気がして、外の銀湾の事やキャラの掘り下げだったり、恋愛部分も思ってたより淡泊というか、ちゃんとしてるけど割りを食ってるように感じました。銀湾の事は良いとしても、キャラの掘り下げと恋愛面はもっとあって欲しかったかな。色んなゲームの感想でも書いてるんですけど、乙女ゲーには恋愛や過程を求めてるので物足りなかったかな。本編中は糖度低めに感じたのでおまけのSSがあって良かったなって思いました。

最後も全部解決!ではないので、ちょっとスッキリはしないところはあった(笑)

 

ただキャラはとっても良くて、プレイ前から帷と露草が好きキャラになると思ってたけど、そこは揺るがなかったですね!

帷はどの√でもとにかくカッコいい男で、女が惚れる男No1だと思う。帷√は帷の良さと恋愛面が個人的に凄く良くて、儚さもあってシナリオ的にはぶっちぎりで好きでした。露草は見た目&声&性格とか設定の全てが好きだし、可愛いし、他√だと選ばれない&丁寧に負け男描写されてるシーンがある√もあったので、ベストエンドでとにかく良かった!おめでとう!幸せになって!!って気持ちになりました。

あとは思ってたより依がムカつくけど面白男で好きでした。依√の主人公の遠慮がない選択肢とかにも笑った。ある√ではムカつきすぎて攻略…対象…?本当に?ってなったけど(笑)

依に関しては特典SSがめっちゃ面白男でやばくて、これ込みで好き度が上がったかもしれない。

 

あとね、何といっても石蕗!!!!石蕗良すぎるでしょ!!サブでこんな好きにさせんでくれ!何なら最後の真相√でもキュンとさせられたわ!(笑)

続編でもFDでもいいから、√が欲しいとか高望みしないから石蕗エンドくれ!!!

まじで帷と露草と同じくらいに好き。

 

それと主人公については、好き嫌い別れそうな気がする。幼さと首突っ込んでいく感じが受け入れられるかどうかによると思うけど、このゲームだと首突っ込まないと物語が動かないので大丈夫でした。

 

全体的には良かったけど、シナリオがブッ刺さる程じゃなかったかな~。石蕗とか鳴神とかかなり好きなサブキャラもいたりして、とにかくサブ含めキャラが良かったです!

 

感想はこんな感じかな?

乙女ゲーとしての期待値が高すぎただけで、ユークロはキャラも良かったし、ワチャワチャ楽しいところもあって良作なのは間違いないです。4本買ったことに後悔なし。

気になる方は体験版があるのでやってみてください~!

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村