好きなものを語る!!!

人生のゲームを見つけよう

殺人探偵ジャック・ザ・リッパー 感想

どうも、レナです。

 

前の記事でP5Rうれしー!って書いてたんですけど、なんとP5Sなるものが(笑)

コーエーとのタッグで出るんですね。Twitterでもペルソナ無双とかトレンドに上がっていて凄かったし、こっちも買いたいな!PV面白そうでした😆

 

 

そして早速ですが、購入していた殺人探偵ジャック・ザ・リッパーをクリアしたので感想を書いていきます。


f:id:RENAPI:20190427181148j:image

 

ざっくり説明すると…

探偵のアーサーが突如現れた切り裂きジャックを自称する人格とともに、色んな事件に関わっていきます。アーサーは探偵として犯罪者の罪を暴くのか、殺人鬼として犯罪者を殺すのか。どちらの道に進むのかを彼は選択することになります。

 

 

こちらのゲームは選択肢を選ぶノベルゲーなので、探偵ものではあるけど推理して謎を解くというような事はないです。そういう部分を期待している方には合わないかなと思います。

 

2つほど不満な部分↓

・スキップがオールスキップなので、既読のみのスキップがあれば良かった。

・サブストーリーやグラフィック閲覧をするのに最初の画面からは見れず、ゲーム中のメニューから見るかたちなので若干手間がかかる。

 私が不満に思ったのはそのくらいで、あとは快適です。

 

 

BAD・DEADENDを迎えた後にボーナスシアターというおまけがあります。これで何故このENDになったのか原因・ヒントが貰えます。ミニキャラの会話劇が可愛かったので良い要素でした。その後すぐEND直前の選択肢に自動で戻るのも楽でよかった!

選択肢自体は簡単なのでボーナスシアターをあまり見ずに終わるかもしれませんが、全て見ると解放されるものもあるのでぜひ見てみて欲しいですね。

フローチャートから選択肢にすぐ飛べるので回収も楽です。

 

 

ボリュームは全5章で少なめ。時間があるなら1日でコンプ出来るくらい?

ただ探偵√と殺人鬼√で終盤はだいぶ展開が異なりますし、ストーリーもありがちな展開もあるけど、結構考えさせられる部分もあって面白かったです。

良く言えばコンパクトに面白いという感じでしょうか?

 

探偵√は明るめというか希望がある感じで、殺人鬼√は失うものが多くて仄暗い雰囲気。

私が期待していた殺人鬼√は良かった!好きな√でした。ただジェームズ…複雑。

公式的に2章までは配信OKみたいなので、気になる人は動画を見ても良いんじゃないかな。だけど見るなら短いから序章で止めた方が…という気持ちもある(笑)

 

CGやカットインも結構あったし、個人的にイラストがとても好みなので楽しめました。キャラクターも魅力的でしたね。アーサーとジャックのコンビ感やローリィとゴンザレスの関係性も良かったし、ハリーも輝いてた。

シャーロットだけはかなり苦手な部類だったけど(笑)

 

 

という感じで感想は終わり!

面白かったけど、やっぱり欲をいえばボリュームですかね。もう少し長く楽しめると良かったかな。