好きなものを語る!!!

人生のゲームを見つけよう

Sympathy Kiss 感想

どうも、レナです!

 

シンキス終わりました〜!

久しぶりの感想記事なので、書き方忘れちゃって雑だろうけど書いていきます。

f:id:RENAPI:20221119193459j:image

 

・あらすじ

アプリ会社「エスタリオ」でデザイナーとして1年働いている貴女は、仕事に慣れつつも平凡な毎日を送っていた。ある日、社内でサービス終了が噂されるアプリ「エスターシ」の企画編集部へと配属されることに。

アプリを立て直すために、新たな環境で奮闘していく貴女には色んな出会いが待っていてー。

 

 

正直ツッコミどころは多いと思うし、不満点が無くはないけど、その部分には慣れるし、最後には満足度が半端なくて、個人的にめっちゃくちゃ良かったです!!!!

 

特に上司のコバさんヤッバイ!!!!!

あまりにもダークホースでした。ニヤニヤがとまらなかったんですよね…。完全ノーマークだったし、まさか1番キュンキュンする男になるとは(笑)

だけどやっぱり緑郎と法もね~、良いんですよね。隠しの人達も良いし…。

 

ゲーム終わってすぐに公式に感謝メール送ったんですけど、そういう事するのピオフィ以来。私にとっては最高ゲーでした。

 

 

攻略順は五月女光基→湊康平→隠し①→多井中法→碓井修也→虎走要司→隠し②→吉岡緑郎です。

隠しは2人で緑郎√と法√で攻略出来ます。

2人とも良かったけど、その内の1人がめちゃくちゃ好きな属性で最高でした(笑)

碓井のみ法のパーフェクトエンド後に攻略可能です。

最近は攻略制限ガチガチなのも多いので、こういうほとんど制限ないのは嬉しいですね。誰からやってもいいと思うんですけど、私的には虎走さんは後半にプレイするのがおすすめです。キュンだから!(笑)

 

 

プロローグ→共通→個別ですが、シナリオは短いです。

個別√は1人2〜3時間くらい。じっくりやってもそんなに変わらないかもです。

 

サクサク進むので展開は早めでアッサリしてるし、相手といい感じになった後に問題が起こるんですけど、その問題の解決の仕方にはご都合主義感があったかな。

でも展開早いな~とは思ったけど萌えもあるし、恋愛部分に雑さは感じなかった。

 

ちょろっとだけで短いけど相手視点もあるし、好意を持ってる自覚が相手にも自分にもあるので、あまりいつ好きになったんだろうみたいなのは感じなかったですね。

シンキスは付き合って終わりじゃなくて、途中で付き合うというか両想いなのはお互い分かってる感じの状態からの問題が起きて…な展開なので、問題解決がサッとしても終わりよければ良し!と思って大して気にならなかったし。

 

リアルなオフィスラブを求めてると合わないかな。求めてなくても、展開はや!問題解決の仕方はそれでいいの?軽!と思ったところはある。

あと序盤の光基の行動や湊の挨拶返さないところには、社会人としておい!ってイラついたので、このゲーム大丈夫かな?と心配になってました(笑)

結果的には2人とも良い人でしたけど。

あっ、でも光基√は前半もおいおい!と思った(笑)

本当ちょっとツッコミどころはあるんですけど、進めていくとしっかり萌えるから凄いんですよ…。

 

 

エンディングはパーフェクト、ジョブ、ラブの3種類。

パーフェクトはスチル有りです。ジョブ・ラブは短いし、サブエンドっぽい感じかな。BADは無し。ボリューム的にもサクサク出来るし、1度エンドを迎えてたらステータス調整してエンド回収出来るので楽です。

 

おまけ要素としてはプロフィールがあって、メッセージを言ってくれるくらいですかね。後日談みたいなのも欲しかったかな~。

 

スチルは差分含めず10枚で、碓井さんと隠しキャラはもう少し少ないですね。

スチルが凄く綺麗でした!それぞれに好きなスチルがあるけど、特に湊のパーフェクトエンドのスチルと緑郎全般、隠し②全般は良かった〜。

 

あとはエモーショナルセレクトシステムが地味に良かった。キャラの言動に対して2択の感情で答えるんですけど、ほんの少し会話が変わるんですよね。小さな部分ですけど、没入感があるゲームなのであって良かったなって思いました。

 

 

それとやっぱり主人公ですね。

かなり珍しい自己投影型なので、顔描写(スチルは目なし)・台詞無しですが全然違和感なかったです。私は自己投影型が好きなので期待と不安があったんですけど、不安が吹き飛んで安心しました(笑)

洋服の柄とかアレだし完全な無個性ではないけど、かなり楽しめました。

シチュCD系乙女ゲーというか、本当キャッチコピー?の「ドラマのような恋を、貴女にー」がハマってるというか…ドラマなんですよね。

恋愛ドラマ観てる感覚でツッコミながら楽しめました。

なのでCP推しでも楽しめるんじゃないかな。

 

 

糖度はちょっとバラつきがあるかも?好みの部分もあるけど、自分の中でかなりコバさんの好感度上がってたので、1番コバさんが糖度高かった気がします。

あとアダルトさは思ってたよりは無かった感じがしました。多分PVがエロ過ぎたせいでしょう。

 

 

私としてはシナリオ的にもキャラ的にもコバさん、緑郎、法、隠し組が良かったですね。

ネタバレある

虎走さん

本当に他√でも良い人で、全然鬼じゃないのでめっちゃ好きになりました。本人√めっちゃキュンキュンでした。こんな上司兼恋人やばいっしょ!!神じゃん。

プレイした人、絶対皆コバさん好きになりますよ。

1つ不満なのは事故の犯人のこと。これは本当に被害者にも犯人にも良くない。でも被害者の人が分かってたから良かったけど。

 

緑郎

とにかく王子様!

めちゃくちゃ王道シンデレラストーリーだった!1番ドラマみたいだったな。

婚約者についてはもう少し上手く立ち回ってくれたらってのと、主人公も動いてほしかった気持ちはあるけど楽しかったです。

てか、序盤で分かるけど運命枠でびっくりしたな。

本当にドラマなお話でした。そしてスチルの破壊力強すぎる!ビジュアル天才すぎるんだよ、緑郎かっこいい。

 

ひたすらに可愛い〜!って感じだった。シナリオ展開が好き。

最初料理を持っていこうとして、手を叩かれたのはビックリした(笑)

辛かった過去があったけど、料理をまた人に作れるようになって良かったです。いじめてたやつマジ絶許すぎて成敗したかったな〜。あとどうでもいいけど、法の髪型めっちゃ好き。

 

比嘉さん(隠し①)

好みのビジュアルだったから隠しキャラで嬉しかったです。シングルファーザーの攻略とか初めてかも?わからんけど。

日向可愛かった!!でも、2人の関係を話すときの日向のママ関係の言葉はちょっとウッてなった。避けて通れないし、受け止め方は良かったけども個人的な好みの問題でウッてなっただけです。シナリオめっちゃ良かった!!

 

YOFY(隠し②)

可愛いヤンデレ枠で笑った(笑)

でもヤンデレめっちゃ好きなので最高でした!特にキススチルの口元に血がついてるやつ、えぐいくらい好き。隠しだから短かったので、もっとヤンデレを堪能したかったな〜!でもマジで最&高だった。

緑郎の弟なので顔がまた良いんですよ。スチル神。

吉岡兄弟サンドが欲しいと切実に思います。

 

 

褒めつつも不満点も書いてるので、本当に楽しかったのか?と思われるかもしれないけど、めっちゃ良かったです!!ぜひプレイしてもらいたい!!

 

 

とにかく私は好きですね、シンキス。

今年1番好きゲーになるかもしれないな。