どうも、レナです。
もう2019年も終わりますね。
仕事から帰ってきたので、忘れないうちに投稿!
年末恒例のプレイしたゲームまとめです。
乙女ゲー厶
・蛇香のライラ 第2夜 アジアン・ナイト
・蛇香のライラ 第3夜 アラビアン・ナイト
・蛇香のライラ -Trap of MUSK-
・猛獣使いと王子様
・カエル畑DEつかまえて
・ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-
・死神と少女
・片恋いコントラスト
・神凪ノ社 五月雨綴り
・BUSTAFELLOWS
R18
・Monochrome wizard(DL)
・すみれの蕾 リパケ(DL、積み中)
・ツンデレ★S乙女(DL、積み中)
BLゲーム
・ラッキードッグ1悪卵(多分今年プレイ)
今年は乙女ゲが14本、BLゲが1本の計15本でした。
前のブログのまとめをメモに残してるんですけど、2017年は21本、去年は17本と年々プレイ本数が減っていってる(笑)
新作の発売が少なかったですし、今年は一般ゲーが強い年だったように思います。
乙女ゲ界の危機やら何やら色々ありますけど、気になるゲームが出れば買うだけです。
面白そうならちゃんと予約もするし!(笑)
今年はフリーゲームもあまり出来なかったな…時間が欲しい!
そして、これまた恒例のランキング!
完全に私の好みによって今年楽しめた作品をランク付けしてます!
1位 BUSTAFELLOWS
テンポの良い面白いストーリー+魅力的なキャラ+演出でとても楽しめました!
特に演出面は乙女ゲー1じゃないってくらい凄かったですね。個人的には恋愛過程に?となる√がいくつかあったものの、純粋に面白くて今年最後の締めとしてバスタフェがプレイ出来て良かったです。
2位 神凪ノ社 五月雨綴り
全体的に甘さ控えめで派手な感じではないけど、丁寧に作られた良い作品でした。
特に市丸・旭・日向√はシナリオが最高に良くて、心を持っていかれました(笑)
システムがもっさりしていた所は残念でしたが、ボリュームが丁度いいくらいなのであまり苦にはならなかったかな。
3位 片恋いコントラスト
まさに少女漫画を乙女ゲームにしたような作品。一本道で明確な個別√はないんだけど、そこがまたキュンとくる要素にもなっていて良かったです。特に2巻!
個人的には絵が苦手な方でスチルが微妙だったんですけど、話はしっかり萌えられたのであまり気にならなくなりました(笑)
3位 蛇香のライラ
2019年爆萌えキャラ『鱗 希驪』がいるのでこの位置!
キャラもですが、シナリオも全てがクリーンヒットなキャラは久しぶりだったので嬉しかったです!!!それと2重スパイ√があったのは良かったですね。シチュ的には1夜の2人が1番好きでした。
ゲーム自体は突っ込みどころもあるけど、全体的に私の好みだったので細かいこたぁいいんだよってことで(笑)
それから乙女ゲーではないですが、今年1番楽しませてもらったのは…
『FE 風花雪月』ですね!!
FE自体は名前だけ知ってて、興味があるわけでもなく…。お盆に兄がプレイしてなかったら触れることはなかったと思うので、その点は兄に感謝です(笑)
ストーリーは勿論、支援会話も良いし。難易度も優しいので好きに進められて楽しかったな。恋愛要素も軽くではあるけどあって、告白と後日談でしっかり萌えさせてもらいました(笑)
今年のまとめはこんなところです。
来年も楽しい乙女ゲーライフを送れるといいな~って思ってます!