どうも、レナです。
今年を振り返ってもコロナのことばかりで愚痴が多くなってしまいそうなので、早速ゲームのまとめにいきまーす!(笑)
乙女ゲー厶
・蝶の毒 華の鎖〜大正艶恋異聞〜
・Collar×Malice for NS
・オランピアソワレ
・DAIROKU:AYAKASHIMORI
・キューピット パラサイト
・Blackish House sideA→
・Blackish House ←sideZ
・ビルシャナ戦姫
・クラブスーサイド(乙女?積み)
・ピオフィオーレの晩鐘-Episodio1926-
・ひめひびAWB
R18
・監禁婚〜選択の日々〜 凍時編
BLゲーム
・ウウウルトラC
乙女ゲ13本、BLゲ1本の計14本です。
やっぱり年々プレイ本数が減ってますけど、今年は結構新作がプレイ出来たような気がするし、かなり好きなゲームもあったので満足出来ました!
一般ゲームもちょこっとプレイしました。
・FF7R
・DETROIT BECOME HUMAN
・グノーシア(プレイ中)
そして恒例のランキング!
今年プレイした作品の中で良かったものを、完全に私の好みでランク決めしてます!
1位は決めきれなかったので、2作品です(笑)
1位ピオフィオーレの晩鐘-Episodio1926-
期待以上過ぎる続編でした!恋人同士になってからの物語とはいえ、マフィアへの風当たりの強さや色々な思惑が動いている事で甘くなり過ぎず、でも萌えどころもしっかりあってシリアス一辺倒ではない感じで、丁度良い塩梅になっていてどの√も楽しめました。
攻略キャラ、主人公ともに今作で成長というか…良い意味で変化する部分もあるので、そういったところも良かったですね。特にニコラ√は乙女ゲーとして凄く楽しかったし、楊√はもう全人類やってほしいくらいの素晴らしさです(笑)
出来ればまたゲームとしてピオフィの世界を堪能したいです!
1位Blackish House ←sideZ
今年プレイした中では圧倒的にハマった作品。シチュCDもVFBも挿入歌のCDも買いました。sideAと合わせてとても良かったですが、Zはセラと乃亜の√が飛び抜けてシナリオが良いと感じました!!
仲良くなっていく過程がしっかりあるのでニヤニヤしてたら、その後の怒涛の展開でしんどくなり…(笑)しんどいんだけど、凄くプレイしてて楽しかったです。
ハニブラ作品って普通は地雷だなと思うところも、ドラマチックで楽しめる要素になるから凄い。まだ未プレイの方にもぜひおすすめしたい作品です。
難しいだろうけど、こういう尖った乙女ゲームがもっとしたいですね〜!
3位ビルシャナ戦姫
人外要素が強かったのは驚きましたが、歴史ものとしても楽しめました。恋愛部分は戦いメインなので淡々としていて甘さは控えめだったけど、恋愛に至るまでの過程に唐突感がなくて楽しめました!
とにかく知盛のキャラ立ちが凄くて最高でしたね(笑)知盛√は割と正統派?なヒーローぽかったけど、他√の執着強めな感じも凄く好きです。
あと何といっても教経√が良すぎました!萌えと燃えが共存してて本当に楽しかったし、激エモでした。それとサブキャラとのIFエンドがあるのも良かったですね!
好きなキャラとかエンドも書こうと思ったんですけど、まとめるの難しいからやめました。いっぱいあるんですよね~。
監禁婚のエンドとかまさかの超純愛で最高だったし…てか、感想記事書いてないのに今になって気づくという(笑)
2021年はどれくらい新作が出るかわからないけど、面白くて好きになれるゲームが出来るといいなと思ってます!