好きなものを語る!!!

人生のゲームを見つけよう

2021 ゲームまとめ

どうも、レナです。

 

今年もゲームまとめで締めくくり!

早速ですが、今年プレイしたゲームを書いていきます。

 

 

乙女ゲーム

・ジャックジャンヌ

・Lover Pretend

・蒼天の彼方(DL、積み中)

・SWEET CROWN(積み)

・君は雪間に希う

・Charade Maniacs for NS

・スペードの国のアリス

・終遠のヴィルシュ

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart

・監禁婚 誠編(R18)

・監禁婚 山那学園編(R18)

・芙蓉の浄土に安き給う(R18)

 

BLゲー

異世界に転生したら伝説の勇者(受)でした!?

ディストピアの王(R18)

・PSYCHIC ECLIPCE(積み中)

 

 

こんな感じになりました!

乙女ゲ12本、BL3本の計15本です。

今年はあんまりゲームしてない気分でしたが、同人とかも含めると去年と大して変わらなかったな(笑)

 

 

 

一般ゲー

・少女首領の推理領域

クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み

モナーク(積み中)

 

少女〜は乙女に含めるか迷ったけど、一応一般ゲーにしておきました。

 

 

ここで恒例のランキング!

個人的に今年プレイして楽しめた作品をランク決めしてます。

 


f:id:RENAPI:20221228213609j:image

1位ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart

単純に考えればパラ上げて、デートしての繰り返しなのに何でこんなに楽しいのか??

「自分」が高校生になれるゲームはときメモしかないんですよね。GS4の新要素の抜け駆けデート、逆転告白も良かったし、本当にゲームするのが楽しい!

名前を呼ばれて照れ、好感度の変わっていく様に興奮し、色んなパターンの告白にニヤける。ときメモシリーズは作り込みが凄い&自由度が高いので、唯一無二の最強の乙女ゲームです。

ナナと氷室くんを生み出してくれてありがとうございます&7万本おめでとうございます!

 


f:id:RENAPI:20221228213622j:image

2位ジャックジャンヌ

青春群像劇って凄い…。シナリオが良すぎてビックリした。歌劇の面白さも味わえるし、何よりも公演に惹き込まれます。喜びや楽しさ、悩みや葛藤など色んな感情がそれぞれのキャラにあって、とても生きてました。恋愛部分もガッツリある訳じゃないけど、自然な感じでとても楽しめました!特に寿々とカイさん√は神だった…。

それにJJのおかげで体験版って大事だなと改めて気付かされましたね。最初は購入予定じゃなかったから、本当に体験版して良かった。

 

 

 

今年は2位までです。

やっぱり頭1つ2つ分くらい面白さと満足感がずば抜けてたのは、この2作品かな?と思いました。

他のゲームも好きな√やキャラがいるし良かったけど、ゲーム全体の満足感でいうとGS4とジャックジャンヌがピカイチでした!!

 

あとは…BLゲーになるけど、デ王は最高の主人公である桐久と好みの塊の半左、圧倒的好み&神シナリオの庵士がめっちゃんこ良かったな…。この3人が好きすぎた。

 

 

今年も良いゲームが出来たし、来年も楽しみたいです!!

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村