好きなものを語る!!!

人生のゲームを見つけよう

BUSTAFELLOWS  感想

どうも、レナです!

 

バスタフェフルコンプしました!ネタバレは無しです!


f:id:RENAPI:20191226222146j:image

実は小冊子のために2本買ってました(笑)

ステラとアニメイトのどっちにもBADEND後があるので、ついつい…。

 

 

・ストーリー

悪徳弁護士と名高い男「リンボ」は、急な弁護の依頼を受け警察署へと向かった。そこで出会った男は「この面会がなければリンボが死んでしまう運命だった」と言う。

困惑するリンボに、男はまるで女のような口調でこう言った。

「今日は私にとって再放送なの。私はあなたが死ぬのをこの目で見た」

 

 

12月の購入予定の記事でもちょっと書いてたんですけど、こちらのブランドの前作があまりにも合わなかったので警戒してたんですね。

ただ体験版が思ってたよりもずっと良い感じで、期待してました。だからこそ、ゲームも2本予約したし!

 

 

結果!!

 

面白かったです!!!!

 

共通√は4章あってテンポの良い会話と、リンボ達と協力し合って事件を解決する流れです。紅一点の主人公を含めて仲間って感じで進んでいくので、良い意味で男女感がなくプレイしてて心地よさがありました。

選択肢の色が何色かで誰の好感度が上がったか、3箇所くらい分岐?キャラが変わるところがあり、それで√の狙いをつけられるかな。初回は分からなくて気の向くままにプレイしました(笑)

 

個別√に関してはsideAとBがあって大雑把にいえばAが付き合うまで、Bがその後の後日談的な感じでした。

恋愛面でいうと共通√の仲間感が強かったので、正直何人かは物足りなさというか、そんなに好きになってたのかと思う部分もありました。あと少し展開早いな…みたいな気も。ここらへんは好みにもよるかな。

私としてはもう少し恋愛過程も欲しかったとも思うし、でもあまり恋愛に寄ってたら攻略キャラの過去とか薄くなってただろうし…みたいな(笑)

多分、本当に好みですね!シュウとモズにはそういう事思わなかったので(笑)

2人贔屓(笑)

 

真相については始まってから、えっ!?ってなってる間に終わった感じです。アッサリしてたけど、怒涛の展開のような…。特に最後のあの人は結局…って事でいいのかな!?そこらへんバスタフェ終わった人と話したいです!

あと真相してしまうとある√は手放しでは喜べない感もあるような…。言えないけど、プレイした人はどう思ったのか、めっちゃ気になる!!

 

 

攻略順はリンボ→ヘルベチカ→スケアクロウ→モズ→シュウ→真相です。

シナリオはヘルベチカとモズ、シュウが好きでした。キャラはモズとシュウ。

特にモズ√の流れはめっちゃ好きで、シュウの告白台詞はあまりにも最高でした(笑)

BADはヘルベチカが断トツに好きです。シュウのBADも好きだけど、その後が辛いのでちょっとね(笑)

 

好み的にはこう収まったけど、キャラクターは全員とても良かったですね。

 

 

それと個人的に良かったところ。

主人公の台詞というか考え方が良いなって思って、それは勿論攻略キャラ達もなんですけど。芯があるというか、聖人過ぎないっていうか。乙女ゲーやってると、何でそうなる?っていう引っかかる行動・言動が1つくらいはあるんですけど、バスタフェではそういうのが全然無くて地味に感動しました(笑)

私は夢女なので主人公に対しては憑依先くらいの感覚なんですけど、この作品はテウタ自身がとても良かったです。かなり久々にデフォ名プレイをしました(笑)

普通の私なら絶対にあり得ない事なので、こういう主人公に出会えたのは嬉しいです!

 

 

その他の部分。

演出面は場面が始まる時に文として載らない(バックログにはある)会話というか話し声とかがリアルな感じで、ゲームの中に入り込めてるような感覚が味わえました!

とにかくゲーム中の演出がとても良かったです!

真相の終わり方とかめっちゃ映画でしたし…。

バスタフェは力入れてるなって凄く思いました。乙女ゲー1と言っても良いくらいでは??

 

システムはちょっと残念でした。スキップがちょっと遅いのもだけど、選択肢ジャンプ機能が微妙。せっかくあるのに使えないところが多くて…残念。一応パッチは出たようです。

 

最後に。

私はこのゲーム、オススメします!!

何かしらの展開が欲しいので買ってください!!(笑)

 

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村